ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

スカーフバイバニラ考察

どうも、puaru4444です

まず前回の記事で『毎月記事を一つ書く』と書いたのにも関わらず12月一つも書かずすみませんでした。なので今月は記事を二つ書こうかと思います

 

と言っても前期レートは1700前半でもうマヂ無理となったのでレート使ったパーティーを記事にするのもあれですし、大会の宣伝だけだと書いたと言えなさそうで、書くネタがないのでバイバニラの型考察記事を書くことにしました!(パチパチ)

 

f:id:puaru4444:20150402012842g:plain

で今回紹介するのはスカーフ型です

現在そこそこ数がいるメガボーマンダゲッコウガ、水ロトムジャローダや初手電磁波や威張るではない甘えたボルトロスを上から殴れて、フリーズドライの一貫性から全抜きがしやすいのが特徴

 

調整案1

実数値(努力値)

151(36)-※-120(116)-159(120)-119(4)-128(232)

性格

控えめ

特性

アイスボディ

フリーズドライ/目覚めるパワー炎/零度/ラスターカノン

 

マリルリがうざく、A補正マリルリたきのぼりとアクジェ耐えまで振った型。ただマリルリはチョッキ型や一発目のフリドラを当てる→マリルリぽんぽこ→アクジェで死ぬためそこまで意味がなかった。また火力もH振りフリドラで低乱数2とふざけたものとなっており、即ボックス行きとなった(´・ω・`)ショボン

 

調整案2

151(36)-※-118(100)-177(248)-116(8)-114(120)

性格

控えめ

特性

砕ける鎧

フリーズドライ/目覚めるパワー炎/冷凍ビーム/零度

 

ランドロスや襷ガブリアスがうざくて作った型。ランドやガブが襷を盾に岩封をしてきても砕ける鎧によりSが下がらない→あれ最強やん! と思ってみたもののピンポイントすぎてほぼ出番がなかった。砕ける鎧スカーフを使う場合はもう少しSに振ったほうが動きやすいかもだが、そもそも砕ける鎧にするなら別の持ち物のほうがよかったと反省

 

調整案3

149(20)--107(12)-162(252)-116(4)-119(222)

性格

臆病

フリーズドライ/零度/ウェザーボール/吹雪

 

現在私が使用している型。バイバニラと比較的相性がいいメガリザYやカバルドンの天候を利用することにより、威力100(晴れの時は威力150)のサブ技を得ることができるためバイバニラの問題点であった『サブ技の威力不足』を解消。また臆病にすることにより上から殴れる範囲が広がり抜き性能があがった。ただ天候を利用するということもあり、天候の管理や出すタイミングをちゃんと考えないと腐る

 

私がレート戦で一番使っているのがスカーフなのですが、上から打てるフリドラは強く、相手のパーティーをバイバニラで半壊させることもできるのでかなり重宝します。しかし氷単故に苦手なポケモンも多く、またスカーフにより技が固定化されるため、パーティー単位でケアができるようにしないとただの置物となるので注意です

 

ではまた