読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

メロメロ搭載無限バイバニラの考察

どうも、puaru4444です
今回は『メロメロ』を搭載した無限バイバニラについて考察しようかと思います

無限バイバニラとメロメロについて
無限バイバニラは天候あられ+たべのこしによる超回復で粘り、零度ぶっぱやあられ+氷or。サブウェポンで削る型を指します。第五世代では多分半分以上のバイバニラがこの型でしたが、第六世代から天候が五ターンに変更され殆ど見なくなりました(バイバニラ自体私以外で使ってる人を見たことないですが)。
そしてメロメロは、ポケモンの状態異常の1つで『異性をメロメロ状態にし、50%の確率で行動をさせなくする』というものです。混乱とは違い、打てる相手を選びますが相手が交換しない限り永久にメロメロ状態=行動ができません。
つまりこの二つを組み合わせることにより、現環境でも無限バイバニラで嵌めることができるのです!(嵌めれるとは言っていない)

f:id:puaru4444:20150402012920g:plain

調整案1
実数値(努力値)
177(244)-※-106(4)-131(4)-116(4)-144(252)
性格
臆病
特性
アイスボディ
持ち物
たべのこし

あられ、メロメロ、みがわり、絶対零度orフリーズドライ

基本的なHS。余った12はフリドラ採用しないならばDかBに振ったほうがいい。あられ起動要員を採用するならばあられの枠を別の技にしてもいいとは思うが、有限となった現在だとまた天候をかきかえるために交換しなければいけないので、バイバニラにあられを持たせたほうがいい。動きとしてはメロメロ→あられかみがわりでメロメロをうったあとは積極的に交換読みの動きをするといいかもしれない。性別はどっちでもそんなに変わらないのでお好きなほうを

調整案2
159(100)-※105-130-156(212)-124(196)
性格
穏やか
特性
アイスボディ
持ち物
たべのこし

メロメロ、あられ、みがわり、フリドラor零度

特殊に重点を置いた型。Sは最速60族抜き、あまりを特殊耐久に振ることでクレセリアの4振りサイキネをみがわりが確定耐え、スイクンの4振り熱湯も高乱数で耐えるようになるので起点にできる。ニンフィアの特化眼鏡スキンハイボを確定耐え、霊ボルトロスの252振り珠気合い玉を68.8%の乱数一発(当たる確率込みだと49.49%)と特殊に関してはそこそこ強くなれる。


全盛期の無限バイバニラと違い単体であられ起動もとい継続をしなければいけないため技スペが削られ、またメロメロで技スペが削られたのがかなり痛いが使ってみるとそこそこ面白い動きができる。ただ途中からメロメロいらないんじゃねと思えてくるほどメロメロはあまり使わないが、メロメロをすると相手が長考するのは見ていて面白かった。

イオナみたいな型は否めないけど

ではまた