ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

低レート杯の結果報告とか

 

どうも、puaru4444です

今回はTwitterのほうでスノウ氏が企画した『低レート杯』の結果報告をしたいと思います。
 
ルールは以下の画像通りとなります
 

f:id:puaru4444:20160225164856j:plainf:id:puaru4444:20160225164940j:plain

f:id:puaru4444:20160225165008j:plainf:id:puaru4444:20160225164246p:plain

 

 

 

 
そして私が使用したパーティーが

f:id:puaru4444:20160225160526p:plain

となります。私が普段レートで使っているバニラ+カバリザの並びに、なんとなく使いたかったメガミミロップを添えてみました。以下個別紹介
 

f:id:puaru4444:20150402012920g:plain

バイバニラ(NNバーゲン)性格臆病
努力値:H36C252S252(実数値151-*-105-162-115-139)
持ち物:スカーフ
フリーズドライ、ふぶき、ウェザーボール、零度
 
バイバニラを使うことがばれているので思いっきり変なことをしようかなと思っていたが、それで勝ちは逃したくないしと思い普通のスカーフバニラ。準速スカーフミトムまで抜けられるようにSを確保。火力は調整せずにぶっぱ。余りはステロダメが最小になる8n-1と無駄のない配分にうっとり。技はバイバニラの代名詞?と言うべきフリーズドライ、最大火力のふぶき、カバリザ構築に組み込むなら必須のウェザーボール、最後の一枠はマンムーやフェアリー対策のラスカノ、ヒードラン対策の目覚めるパワー地面もいいが、3割の勝ち筋が残せる零度が好きなので零度を採用した。が、今大会はあまりうまく使ってやることができなかった(´・ω・`)
 

f:id:puaru4444:20160225160736g:plainf:id:puaru4444:20150705230511g:plain

リザードン(NNふたご)性格臆病
努力値:C252D4S252(実数値メガ前153-*-98-161-106-167→メガ後153-*-211-136-167)
持ち物:リザードナイトY
特性:もうか→ひでり
大文字、エアスラ、ソラビ、きあいだま
 
芸人枠。エアスラを大会中三発使い一発しか当てない自覚のなさ。私がバイバニラを使うことと大会のルールから対私としてヘラクレセドラン構築がくると予想し、このような技構成にしたが、もうこんな技構成のメガリザは使いません
 

f:id:puaru4444:20150705230509g:plain

カバルドン(NNカバルドン)性格腕白
努力値:H188B252D44(実数値207-135-187-*-98-68)
持ち物:ゴツメ
特性:すなおこし
がんせきふうじ、じしん、こおりのきば、なまける
 
普通の3ウェポンカバ。特に書くことがないが、今大会ではメガボーマンダの起点となり、起点回避技は必要だと痛感した。
 

f:id:puaru4444:20160225161339g:plain f:id:puaru4444:20160225161410g:plain

メガミミロップ(NNミミロップ)性格陽気
努力値:H4A252S252(実数値メガ前141-96-104-*-116-137→メガ後141-156-114-*-116-170)
持ち物:ミミロップナイト
特性:柔軟→きもったま
とびひざげり、おんがえし、ねこだまし、どくどく
 
メガミミロップが使いたい時にタイミングよくこの大会があったので使いたさが勝り採用。殆どの制限ポケモンに強いのでいいかなと思ったが、ちゃんと引き先となるポケモンを用意していなかったためにうまく回すことができず、使いこなせなかった。ちゃんと構築段階で練ればよかったと後悔。
 

f:id:puaru4444:20160225161713g:plain

ランドロス(NNパーマジジイ)意地っ張り
努力値:H212A36B60D92S104※SU個体(実数値191-187-118-*-112-124)
持ち物:突撃チョッキ
特性:威嚇
じしん、はたきおとす、とんぼがえり、がんせきふうじ
 
ランドロスが流行っていた時期に作った相手のランドロスの型を調べられるランドロス。チョッキかゴツメランドロスならばこちらのほうが先に威嚇をいれることができ、襷かスカーフならば後攻威嚇となるように調整。ただ大まかにしか分からないので意味はない。特殊耐久はステロダメ込み二段階上昇メガルカリオまで振っているので大体の特殊アタッカーには後だしができ、また威嚇もあるのでクッション性能も高かった

f:id:puaru4444:20150705225843g:plain

マリルリ(NNマリビッチ)おだやか
努力値:H252B156D100(実数値207-*-120-80-124-70)
持ち物:たべのこし
特性:草食
ねっとう、どくどく、ほろびのうた、まもる
 
バイバニラの次ぐらいに愛用しているんじゃないかと思う草食マリルリ。パーティーの構成上出てきやすいガッサやジャロを相手にしつつ、相手を詰ませにいこうとしたがこの大会中は苦手な相手が多く殆どお留守番をしていた
 
結果報告
1勝3敗の予選落ち。ぼろ負けでしたorz
技外しや催眠、積みの起点にされたりとかなり酷い有り様を晒してしまったので、次回があるならば汚名返上したい(´・ω・`)
優勝したポッケさん、おめでとうございますm(__)m(Twitterで言うタイミングを逃したのでここで言うくずの極み)
 
ではまた