ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

じゃがいも杯使用構築【カバリザバニラwith家政婦兎と汎用家具】

どうも、puaru4444です

つい先日ORASのレートが終わりましたが、皆さんいい結果は残せましたでしょうか?

私はと言うと、レートの闇に呑まれ、運命の神からも見捨てられ技外し、急所、催眠術命中100パーセントetc……最終1500後半で終わらせてしまいました。さらに自身が開催した大会では全敗と、もうバイバニラ界隈から見放されても仕方がないような醜態を晒してしまいました(そもそもバイバニラ界隈に所属すらしていない

 

そんな時にフォロワーから一緒に出ようと誘われた、じゃがいもさん主催のじゃがいも杯に参加したので、それの記事を書こうかと思います

 

ルール

・シーズン17準拠

・小さくなる、TOD禁止

・予選はブロック形式

・予選はブロック形式、勝者1名が決勝進出

・決勝はトーナメント形式

 

となります。で、私が使用したのが

f:id:puaru4444:20160913230217p:plain

です。普段私がレートで使うカバリザバニラに兎とかを加えてみました。では以下個体解説

 

f:id:puaru4444:20150402012920g:plain

バイバニラ(NN:ハーゲン)

性格:臆病

努力値:H36C252S220

実数値:151-※ー105ー162ー115ー139

持ち物:こだわりスカーフ

特性:アイスボディ

フリーズドライ、吹雪、ウェザーボール、†絶対零度

 

私がレートで最も使ってる個体。詳しい調整などは

 

puaru4444.hatenadiary.jp

 にて乗ってます。基本的に忍者蛙(ゲッコウガ)や主人公(ガブリアス)がいたら私のPTは先発でくるので、それに合わせてバイバニラを出していき吹き飛ばしてもらいます。時々襷持ちが来ますが、蛙の場合は火力がないので先制技込みでも大体耐えますし、主人公に関しては岩石から入られても次は交換読みでステロを巻いてくるので吹き飛ばせます。

後述するカバリザの天候操作によりバイバニラの役割対象である水にさらに強くなれ、また火力不足を定数ダメで補えるので、6世代のバイバニラ構築の結論パの一つとしてカバリザバニラを提唱します(なお、結果は残せなかった模様)

選出率三位

 

f:id:puaru4444:20160719002129g:plain

リザードン(NNヤザワ)

性格:臆病

努力値:C252D4S252

実数値:(メガ前)153-※-98-161-106ー167→(メガ後)153-※-98-211-136-167

持ち物:リザードナイトY

特性:猛火→日照り

火炎放射、オーバーヒート、ソーラービーム、気合玉

 

火力お化け。私は基本的に火力があるポケモンが好きで、バイバニラとも比較的に相性がいいのでメガ進化の中で一番使用している(Xはいまだに使ったことない)。基本的に相手の受けを潰していき、バイバニラの一環を作っていくのがお仕事だが、対戦環境的にかなり逆風になって使いにくかった。今大会でもリザを出せる相手がおらず、腐ってしまった

選出率最下位

 

 

f:id:puaru4444:20160718023420g:plain

カバルドン(NN:なし)

性格:わんぱく

努力値:H190A20B252D44S4

実数値:207-135-187-※-98-68

持ち物:ゴツゴツメット

特性:砂起こし

地震、岩石、どくどく、なまける

 

HBに振り切っていると思っていたら、謎の調整がされていたカバルドン。何意識かは覚えていないので、各自で調べてください!おなしゃーす!

今まではマンダやガブをPT単位で呼んでいたので3ウエポンカバで使っていたが、何を思ったのかどくどくをいれてしまった。ただ交換読みで使えるどくどくはなかなかよかった(当たるとは言っていない)。3ウエポンなら勝てた試合がレートでは多かったのでもう使いません

選出率は同率二位

 

 

f:id:puaru4444:20160225161410g:plain

ミミロップ(NN:なし)

性格:陽気

努力値:H4A252S252

実数値:(メガ前)141-128-104-※-116-172→(メガ後)141-188-114-※-116ー205

持ち物:ミミロップナイト

特性:柔軟→肝っ玉

おんがえし、飛び膝、ねこだまし、れいぱん

 

テンプレ兎。ある程度メガガル、メガゲンに強いことから採用。大会だし、あまりこの二体は使われないだろうし腐るだろうなとへらへらしていたら、私の当たった相手のメガ枠は覚えている限り大体この二体だったのには怒りの殺意が沸いた。逆にPT単位で重いメガマンダがいなかったのでやりやすい大会でもあったのでよかった。是非皆さん、私がメガミミロップを使うときはガルとゲンガー使ってください^^

選出率は四位

 

f:id:puaru4444:20150411200723g:plain

ロトム(NN:なし)

性格:控えめ

努力値:H252B136C116D4

実数値157-※-144-154-128-106

持ち物:オボン

特性:浮遊

ドロポン、ボルトチェンジ、目覚めるパワー氷、鬼火

 

フォロワーにマンマンがきついと相談したときに教えてもらった控えめオボンミトムを少し改良した子。かなり使いやすく、PTの潤滑油また、最後のフィニッシャーとして使えた。また、こちらが有利対面になったときは積極的に何が出てくるかを予想して攻撃し、2サイクル目は素直に攻撃すれば大体勝てたので、色んな人が強いと言っていたのがわかった気がする

選出率一位

 

 

f:id:puaru4444:20160719002139g:plain

ドータクン(NN:なし)

性格:のんき

努力値:H252B252D4

実数値:174-109-184-※-137-34

持ち物:たべのこし

特性:浮遊

ジャイロボール、ねむる、ねごと、†怪しい光†

 

私の今期レート運を全て奪った運だけの化身。この子を出した試合ではこちらは一体も倒されずに勝つという業運を発揮し、対戦相手を闇へと誘った……(中二病感)

ここまででガッサがげろ重なので、ガッサに弱くないねむねご使いとしてドータクンを採用。ある程度マンムーメガガルーラにも強く、有利対面時に怪しい光を打ち込んで闇を見せていた。ドータクンに対して胞子や粉で眠らせてくる人が多かったが、ドータクンのねむねごは有名じゃないのかなと思いつつ、眠らされる前提で寝言を即決していたのは楽しかった。†思考停止催眠中を許すな†

一度だけバシャに居座って、耐熱と思わせるプレイングをしました、ごめんやで

選出率二位

 

 

結果としては予選4-0で決勝進出(うち二人がいなくなったので、実質2-0)、決勝ではシードで準決勝から対戦し無事優勝しました!(頭の悪そうな配色)

準決勝以外は全試合3-0で勝てたのも個人的に嬉しいです(メガガルーラ、ゲンガーを見る度に脱糞しかけてた)

こんな形でバイバニラの一構築を残せたので、バイバニラ界隈の方々何卒私をバイバニラ界隈に……え、運だけマンは入れない? そうですか;;

 

サンムーンではバイバニラ界隈に入れてもらえるように精進します……

 

ではまた