ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

マイナーリーグトーナメント8th使用構築【ジャナンターンサイクル】

どうも、ぷあるです

つい先日、SMで初のマイナーリーグトーナメントが開催されたので、そのときのことを書こうかと思います(マイナーリーグについては過去記事に書いているのでそちらに)。

 

その前に何故7thの記事がないかと言いますと、簡潔に言えば私が遅刻して失格になりました

なので、皆勤も無くなり、また環境の変移も把握せずに参加したので、かなり見当違いな考察を……え、いつものこと? ですよねー

 

さて、今回からは新システムである【Z技】が加わり、どこからでも高火力技が飛んでくる=大体の人が対面構築に近い構築を使うのではないかなと判断。それならば、タイプや特性で相手の技を無効にできるポケモンで固めたサイクル構築ならば有利対面を維持しつつ勝てるのではないかと判断、できたのが

 
f:id:puaru4444:20170223152701j:image

となります。以下個別紹介

 

f:id:puaru4444:20170223152834g:plain

ジュナイパー(NN:ジュナセン)

性格:陽気

努力値:A252B4S252

持ち物:拘りスカーフ

リーフブレードかげぬい、とんぼがえり、ブレイブバード

 

なんか使いたくて使った枠。

今回アーケオスアローラゴローニャといった岩タイプ、ランターンアローラライチュウに強い枠としてジュナイパーを採用。当初は草Zを持たせて、ぶっぱなす予定でしたが、草・ゴーストの耐性が後述するランターンと相性がよく、またとんぼ返りを覚えるため、とんぼるちぇんの駒に変更、それなら草Zより終盤の抜き性能やアローラライチュウに無傷で勝てる可能性があるスカーフに変更。この判断はそこまでだったので、次使うことがあれば別のにします

 

f:id:puaru4444:20160719002131g:plain

ランターン(NN:ギョライ)

性格:図太い

努力値:H100B252C68D4S84

持ち物:オボン

熱湯、ボルチェン、どくどく、れいび

 

ジュナイパーと相性がよく、電気無効枠としてちょうどよかったので採用。調整は確かアーケオス地震を確定耐えだった気がするけど自信はないので、どなたか教えてください。

今回地面タイプが軒並み弱体化しており、電気タイプが増えると判断。なので、電気無効枠は必須だと思いこの子を投入。大体の攻撃は耐えてくれるので、クッション性能は高かったが火力が無いので負荷があまりかけられなかったのは痛かった。次回も地面がこのままなら、ほぼ確実にKP上位は確定なのでこの子対策は必須かなと思います

 

f:id:puaru4444:20160719002137g:plain

バイバニラ(NN:MGNバニラ)

性格:臆病

努力値:H36C220S252

持ち物:拘り眼鏡

ふぶき、フリーズドライ、メザパ炎、水の波動

 

バイバニラちゃん超強化!

ゆきふらし+砕ける鎧強化により、一線級の性能を得たバイバニラちゃんですが、とうとうマイナーリーグでも制限入り+次回からほぼ禁止なのでこの大会で使用できるのは最後となりました。かなり寂しいですね……あ、個体説明ですか? わかりました

とりあえず、ふぶきを撃っておけば勝てます。おしまい。

サイクル内でバイバニラが出せそうな時に出し、相手に負荷を与えるのがお仕事。このPTで唯一無効タイプがないので出すときは慎重にしていたが、霰を展開するだけでスリップダメによる削りができるので、選出で腐ることは無く、有利なサイクルに持ち込めるのが本当に強かったです。また、相手が霰以外の天候パなら、相手が天候を展開しエースを出すタイミングでこの子を出せばそれだけで相手はほぼ負けに直結していたので、やっぱり禁止が妥当でしょうね。

ちなみにボールはちゃんとラブラブボールです。ラブラブボールバニプッチ(性格、個体値不問)が欲しい方は@puaru_baibaniraまで連絡をくだされば渡します。布教活動もちゃんとしているので、バイバニラ界隈に入れてください、おなしゃーす!!!

 

f:id:puaru4444:20170223160903g:plain

トゲデマル(NN:ごろうまる)

性格:意地っ張り

努力値:H4A252S252

持ち物:ラムの実

びりびりちくちく、ほっぺすりすり、ニドガ、どくづき

 

最後に入ってきた枠だが、ここに記載

PT5体まで決まった時にアブリボンモルフォン、催眠Zが重いなと思い、頑丈+ラムをたてに戦えるこの子を採用したが、選出は一切しませんでした()

なんとなくあってるなと思ってスピードボールで捕まえたのに、最後まで使わなかったのでけっこう堪えました。もう書くことないです

 

f:id:puaru4444:20160305230952g:plain

ゴロンダ(NN:パンダマン)

性格:意地っ張り

努力値:H164A204B4D60S76

持ち物:悪Z

やまあらし、かみくだくバレットパンチ、捨て台詞

 

初めて使うZポケモンとして、噛み砕くと捨て台詞のどちらかを選べるゴロンダを採用。最初は耐久特化にさせようとしたが、ケケンカニバクガメスを主軸にしたトリル構築の起動要員として採用されそうなムシャーナに対して悪Z噛み砕くが耐えられたので(HB特化前提)、噛み砕くZでムシャーナが飛ばせるラインまで振ったら、耐久がカツカツに。耐える想定で後だしし、そのまま落とされることが多く、またムシャーナ自体見なかったのでこの選択は完全に裏目に出ました 。

 

f:id:puaru4444:20170223163125g:plain

シンボラー(NN:(・))

性格:控えめ

努力値C252D4S252

持ち物:気合の襷

サイコキネシスあくのはどうマジカルシャイン、追い風

 

ストッパー兼後続の補助枠として採用。今回ステロを撒いて、相手の襷や頑丈を潰してZ技を打てば勝てると聞いたのと、バイバニラの霰にも負けない襷枠がほしく、この子に白羽の矢が立ちました。技はある程度広い範囲に通り一致技のサイキネ、サイキネが通らない悪に打てるマジシャ、この二つが通らない鋼に打つあくはで確定。最後の追い風のところは電磁波だったが、外しやラムといった負けの不安を払拭したかったので追い風に。今回はあまり考察していなかったが、次回から大会が少し変わり、安定した勝ちが求められるようになるのでマジックガード勢の対処方法は考えなければいけないかなと考えていますが、実際どうなのでしょうか

 

 

 

以上の6体で挑み、予選は3-1で突破し、本戦は一回戦敗退しました。もはや本戦一回戦負けが恒例行事となってきて自分でも笑ってしまいます。まぁ、こんなPTでも予選は突破できましたし、本戦は酷い構築で挑んでしまったのでノーカンってことで、ね?

さて、次回からは仲間大会というものでマイナーリーグを行うそうなのですが、レート差マッチングや同じ人と当たる可能性があることを考えると、今まで以上に難しいものになりそうですね……考えるお腹が痛く……とりあえず、上位、できれば10位以内にはいれれば万々歳でしょうか

 

さて、今回のマイナーリーグ皆様お疲れ様でした。次回も参加する人がおりましたらよろしくお願いします。次回もバイバニラが使えればなぁ

 

ではまた