ぷあるのポケモン日記

ポケモン関連のことについて書いています。Twitterアカウントは@puaru_baibanira

せーりん杯優勝構築

ここ最近ポケモンをやっておらず、リハビリがてら大会に参加したら優勝してしまったので、一応書き残しておきます

使用したPT↓


f:id:puaru4444:20180212115846j:image


以下個別紹介

 

f:id:puaru4444:20180212105706j:image

バイバニラ(NN:カボちゃん)

性格:意地っ張り

実数値:159(100)-161(252)-106(4)-*-116(4)-118(148)

特性:雪降らし

持ち物:ゴーストz

つららばり、驚かす、ボディパ、大爆発

 

ポケモンをやっていなかったので環境が分からず、実況者の動画を見ていたらABミミッキュなるものが現環境に多いらしいので、それ対策に育成したバイバニラ。なお、対戦相手にミミッキュを使う人はおらず、二回出したものの押し間違えによる退場とフライゴンの馬鹿力で吹き飛び散々だった

 


f:id:puaru4444:20180212110614j:image

メタグロス(NN:ヨツンヴァイ)

性格:陽気

実数値(メガ後)175(156)-178(100)-170-*-130-178(252)

特性:クリアボディ→かたいつめ

持ち物:メガ石

アイへ、れいぱん、じしん、思念

 

運営の嫁ポケ?がダイノーズなのにドータクンだと思い込み、同タイプのメタグロス使ってみよと思い育成した子。前にTwitterのTLにシングルレート一位の人がヒートロトムについての記事を書いていたので、ヒートロトムが多いだろうと判断して思念を採用。そこそこ使ったのでよかった

 


f:id:puaru4444:20180212111339j:image

カプ・レヒレ(NN:かいせんどん)

性格:図太い

実数値:176(244)-*-183(252)-115-152(12)-105

特性:ミストメイカー

持ち物:マゴの実

なみのり、ムンフォ、自然のいかり、挑発

 

特に言うことがない物理受け。カバマンダ相手には選出してた。上位の方々がカバは先発では出さないようにと書いていたので、それを真似したプレイングをする人が多いだろうと判断し、先発には置かないようにしてた

 


f:id:puaru4444:20180212112025j:image

ポリゴン2(NNつけてない)

性格:生意気

実数値:191(244)-101(4)-118(60)-126(4)-154(196)-72

特性:アナライズ

持ち物:進化の奇跡

からげんき、イカサマ、放電、自己再生

 

特殊受け枠。確かゲッコウガの水z、激流ポンプだかカノン耐えまで振ってた気がする。物理受けポリしか使ったことがないのでダメ感覚が今一掴めてなかったが、それでも強かったので満足。からげんきの枠はやつあたりのほうがいいかもしれない

 


f:id:puaru4444:20180212112815j:image

ガブリアス(NN:ドMザメ)

性格:陽気

実数値:205(172)-150-115-*-116(84)-169(252)

特性:サメ肌

持ち物:フィラの実

じしん、岩石封じ、炎の牙、剣の舞

 

今回の構築のMVP。フォロワーのさくらこさんの記事からぱく……参考にしました詳しい調整は↓

〜対ガルド等へのクッション用ガブ〜 - sakfam's blog

本当に強く、この子で相手を壊滅させたり、三たてしたりと元一位なだけあるなと思いました。炎の牙の理由はハッサムナットレイが重すぎたため

 


f:id:puaru4444:20180212114018j:image

ボルトロス(NNつけてない)

性格:臆病

実数値:155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

特性:ちくでん

持ち物:拘りスカーフ

10万、メザパ氷、きあいだまボルトチェンジ

 

先発偵察要員+終盤の抜き要員。舞ったバンギラスを止める手段がないと思いきあいだまを採用したがバンギラスがそもそもいなかった

 

―総括―

大会を開催してくださった運営のせいりんさん、また対戦してくださった方々本当にありがとうございました

ポケモンを最近やっていなかったので、予選で敗退して、決勝トーナメントは野次を飛ばそうかと思っていたらまさかの勝ち上がってしまった時は戦々恐々してしまいました

この大会を機に、久しぶりにレートをやったり、色々なポケモン大会に参加したりしていきたいです

では、荒野行動をやりたくなったので終わりにします